SSブログ

歌会始 2013 放送



歌会始 2013 入選者発表 リストです。

宮内庁は、来年1月16日に皇居・宮殿で行われる「歌会始の儀」の入選者10人を発表しました。

今回のお題は「立」で入選作は当日まで非公表。

選考対象になったのは1万7800首で、海外からの131首と点字作品28首も含まれています。


知りませんでしたが、海外からの
応募もあったのですね!

これが、海外に住んでおられる
日本人からなのか

外国人の方からなのか

気になるところですかね。


最年少は中学一年生の太田一毅(かずき)君で、

夏休みの宿題として詠んだものが

入選したそうです。

中学一年生での入選者は

なんと65年振りになります。

これは、びっくりですよね!



そして、最年長は札幌市南区の佐藤マサ子さん(89)。

この方は60歳から短歌を始めて、今回の入選となっています。


天皇陛下に招かれて歌を詠む召人(めしうど)には、

日本芸術院会員で読売歌壇選者でもある歌人の岡野弘彦さん(88)が選ばれました。


今はインターネットからの応募も可能になっています。

募集は毎年9月30日頃が締切のようなので、

我こそは、と思う方は

是非とも、応募してみましょう。



他の入選者は以下の通りです。
(敬称略)

さいたま市緑区、農業若谷政夫(84)
静岡市葵区、元会社員青木信一(71)

新潟県津南町、畳職宮沢房良(69)

群馬県安中市、元県立高校長鬼形輝雄(66)
新潟県津南町、無職高橋健治(65)

福島県郡山市、郵便事業支店社員金澤憲仁(42)

宇都宮市、大学4年川俣茉紀(22)

大阪府東大阪市、高校2年瀬利由貴乃(17)


なお、歌会始の模様は、NHKの総合テレビで、全国に生中継されるそうですね


こうやってみると

いろんな、伝統的な大会が

あるのですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOP ページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。